銀ノ助のバリュー投資研究所

将来の夢は投資ファンド設立。バリュー投資記録。

銘柄分析 7879 ノダ 東証2

f:id:valukabu:20170617162954p:plain

f:id:valukabu:20170617162810p:plain

現在の持ち株の銘柄分析をやっていきたいと思います。

とりあえず決算が近いものから紹介していきます。

第1弾は7879 ノダ 東証2 です。

バリュー投資家ならおそらくこの銘柄は知られている方だと思います。

まず会社の紹介からですが住宅建材のメーカーになります。

事業内容としては住宅建材事業と合板事業野2つから成り立っています。

この会社の特徴としては業績予想が保守的です。

下の画像は去年の業績予想の推移ですが、見てもらったらわかるように上方修正の繰り返しです。

 

f:id:valukabu:20170617164201p:plain

f:id:valukabu:20170617164355p:plain

f:id:valukabu:20170617164508p:plain

f:id:valukabu:20170617164641p:plain

現在の決算予想ですが、コレ去年と同様かなり保守的です。

f:id:valukabu:20170617165344p:plain

すでに第1四半期の決算発表が出されていましてそれが下の数値です。

f:id:valukabu:20170617165703p:plain

現在の決算予想と第1四半期の数値を比べてみたらすでにおわかりかと思いますけど現段階だと決算予想を上回る確率はかなり高いということです。

そして下の数値が過去最高益なんですが売上高以外のすべての項目で過去最高を更新できる可能性がある段階だということです。

f:id:valukabu:20170617165949p:plain

現状、低PERで業績も伸びている典型的なバリュー銘柄といえるでしょう。

そして株価の推移なんですが、もうすでに動き出しています。

f:id:valukabu:20170617170626p:plain

4月7日に第1四半期の決算発表があり、次の日には当たり前のようにストップ高になりそれから今まで株価順調に上昇しています。

f:id:valukabu:20170617170849p:plain

6月14には年初来高値更新と現状上り調子となっております。

以上が自分なりのこの銘柄の分析となります。

この銘柄については正直かなり自信のある銘柄ですね。

この決算で過去の株価の流れとかを見たら上がっていくのはほぼ間違いないだろうという感じで今まで持ってます。